【新城】宇連山は低山だけど初級者にはハードだった;

Pocket
LINEで送る

こんにちは!MEM(妻)です。
GWに新城市の宇連山へ行ってきました!想像以上にハードで、翌日は体がだるくて動けませんでした;

宇連山は愛知県民の森から出発します。朝7時から駐車でき、駐車場代は無料です。お手洗いもキレイです。
こちらの地図も無料でもらえます。

登山道は分かりやすく、道に迷う心配はないと思います。ひたすら尾根を歩き続ける登山コースです。標高は929mです。

しかし、距離がとにかく長いです。愛知県民の森の敷地は572ha、ナゴヤドーム120個分の広さがあります。一般的な東尾根~北尾根~宇連山~西尾根と経由するコースは、参考時間を単純計算して600分です。

私たちは西尾根を途中カットインしましたが、昼食時間を抜いて6時間半かかりました。尾根歩きですが、登って下ってを繰り返すのでとてもしんどかったです;帰り道は気を付けていたつもりですが、踏ん張りがきかず、派手に転びました。。。もう年だから擦り傷は治りにくいのに(涙)
宇連山の山頂で昼食を取りたかったのですが、途中力尽きて11時頃北尾根で昼食休憩にしました^^;

愛知県民の森の中央を通る道路を歩いて行けば2時間は短縮できるかと思います。

宇連山は展望がとても良いという訳ではありませんが、GWはシャクナゲがとても綺麗でよかったです。また、山頂までほとんど木陰があるので、日差しが強い日も歩きやすいです。

低山で歩きやすいけど、たくさん歩くということを覚悟でぜひ楽しんできてください^^